防衛時の陣張り

陥落していない拠点は城と剣豪育成のための村1つの合計2つであって、

その村から一番近い砦が南東16とか南東22とかなおかげで、

村から陣を張りに行く事はない。

残りの陥落中の村もだいたい同じような場所にあり、供給率上昇施設があるわけでも

なく、防御ポイントを稼ごうとでも思わない限り復活させる理由はない。

一発目は必ず城から向かうのだ。

一発目はとても大事であり、毎回5分くらいは考える。

1辺が7マスの出城群の特等席はやはり、最前列の真ん中であると思う。

一つの出城群につき4つある。

私の城から直接その特等席を狙えるのは北東2のみだ。だから、ここはあまり考えずに毎回向かう。残りの3部隊(陣張りは迅速行軍がついた武将4人×4部隊で行なっている)が問題となる。1部隊は南東2のB席に向かわせる。位置はあまり良くないが、足がかりとしての役割もある。そして残りの2部隊は長距離部隊となり、北西と南西に向かうのだ。

1期目からやっているのは、砦4、7、8、12の真ん中( ±48,±48 )あたりを狙う陣張りだ。なんとなく、このあたりがそれぞれの方向の中心かな?と考えてやっている。お金に余裕が有るときは、なにも考えずに城から発射し即帰還を使うが、そうでないときは城の近くに陣を貼り、そこから出発させると同時に削除予約を入れる。

だが、何にせよかぶっちゃダメなのだ。この陣かぶりの問題をなんとかせよ、と考えている方も中にはいらっしゃるようだが、私はこのままがいいと考えている。どうしたらかぶらずに済むだろうか?と考えるのもこのゲームの楽しさの一つだと考えているからだ。

などと言いつつ毎回その場所を目指す私。これまでかぶったことがなかったから。最終的には敵味方含めて「◯◯中継陣」のような名前の陣であふれかえる場所であると認識もしつつ・・・

 かぶったのだ、しかも敵陣。

f:id:pinch184:20120628133947p:plain

f:id:pinch184:20120628134409p:plain

私も陣名を変更したかったのだが、うまい返しが浮かばない・・・

春雷様に憧れて始めた複垢プレイ・・・全く楽しめていない。

なんでもかんでも向き不向きがあるとは思うんだけど、とにかくやってみないと分からないを信条に生きているからね。

 

高校生の時にアリーマイラブが大好きで、その中のアリーとビリーの会話で「やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうがいい」みたいなのが出てきて、当時多感な時期だったせいで、完全に洗脳されちゃったわけだ。当時は本当にアリーのことが大好きだった。

それから10年くらいかな?今から数年前、ある重大な決断をする際に頭に浮かんだのは、「やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうがいい」この言葉だった。

 

そして死んだ。